起業を考える方のために

私は、創業期の会社を中心とした会計事務所に勤務しています。このブログでは、実務で身に付けたリアルな知識を起業を考えている方に向けて、発信をしていきたいと思います。

個人事業か法人か

みなさん、こんにちわ。

今日は、起業を考える方がまず始めに考えることが多いと思われる

「個人事業か法人か」

について、
3つの視点で考えていきたいと思います。

先に結論なのですが、

とりあえずまずは、「個人事業」
ある程度、事業が軌道に乗ってきたら「法人」
というのがベターかと思われます。

3つの視点を下記にあげていきます。

①税金面

個人事業は、所得税

法人は、法人税

になります。

どちらも、利益に対して税金がかかりますが

所得税は、所得が上がるにつれて税率があがる。

法人税は、所得がいくらでも税率が同じ。
(厳密には現在、一定の所得までは特例税率が適用になります。)

という違いがあります。

そのため、ある程度の利益が出てくるようになったら法人化を考えるという事があります。

具体的には、400万~500万くらいの利益が出始めたら、法人化を考えるというのが多いようです。

②信用面

これについては、法人(特に株式会社)の方が、
個人事業よりも社会的な信用度が高いというのが一般的なようです。

ただ、取引先が取引の条件として法人であることを求めていたりしない限りは、そこまで気にしなくても良いのではないかとも思います。

融資についても、法人の方が心証が良いのかもしれませんが絶対とも言えないため、

必要になったら、法人化する。

という感じでも良いのではないかと思います。

③展望面

将来的に会社を大きくしていきたいという展望があり、事業計画もされているのなら、
はじめから法人化というのは選択肢の1つと思われます。

以上3つの視点を述べていきましたが、
絶対的なものではありませんので、
検討材料の1つとして、
見ていただければと思います。

それでは、また宜しくお願いします。