起業を考える方のために

私は、創業期の会社を中心とした会計事務所に勤務しています。このブログでは、実務で身に付けたリアルな知識を起業を考えている方に向けて、発信をしていきたいと思います。

資本金はいくらが良いか?

 

 

皆さん、こんにちわ。

 

本日は、良く聞かれる質問として

 

資本金はいくらが良いか?

 

という事に、お答えしていきたいと思います。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

株式会社は資本金1円から設立する事ができます。

 

では、1円で設立すれば良いのではないか?という事にはなりますが、会社を運営していくには、それなりの運転資金が必要になるかと思いますので、

適正な資本金を入れておきたいというところです。

 

税金面で言うと、1,000万というのが一つの区切りになってきます。

 

まず、消費税は設立して2年間は基本的に納税義務はないのですが、資本金1,000万以上で設立した法人については、設立期から納税義務が発生します。

 

また、法人住民税の均等割という、赤字でも必ず支払う税金があるのですが、

 

東京都でいうと、資本金1,000万円以下で従業者数が50人以下であれば7万円で

1,000万円を超えると18万円になり、11万円もの差が出てきます。

この差を大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれだと思いますが、毎期積み重なると大きくなります。

 

ここで、気をつけたいのは上記で消費税の場合は、1,000万円「以上」で、法人住民税の場合は、1,000万円を「超える」ですので、消費税の場合は、1,000万円を含み、法人住民税の場合は、含みません。

 

ギリギリのラインで考えている方は999万円以内くらいにしておくのが良いです。

 

税金面以外で言うと、こればかりはケースバイケースかと思いますので、取引先から条件が掲示されていたり、融資を受ける等で出来るだけ心象を良くしておきたい等、近くにいる税理士などの専門家にご相談されるのが良いかと思います。

 

本日は、この辺にさせていただきます。

 

それでは、また宜しくお願い致します。